top of page
検索

海外でヨガを学ぶ理由って?【タイ/ ハワイ/ スリランカ/ バリ RYT200】

  • 執筆者の写真: info458795
    info458795
  • 2025年12月15日
  • 読了時間: 4分
バリ RYT200

こんにちは。インストラクターのAyumiです。

いよいよ1月バリ RYT200ヨガ養成コースが開催されます。

新しい年にヨガを学んでみませんか?お申し込みしていない方はまだ間に合うのでぜひお早めに!


今日は海外でヨガを学ぶ意味について考えてみたいと思います。


当校は海外をメインにRYT200/RYT500ヨガ養成コースおよびリトリートコースを開催しています。

参加された方からよく「"わざわざ海外でやる必要なくない?"って周りの人に言われましたー」と聞きます。

そりゃあそうですよね。今はオンラインでもたくさんありますし、都会に住んでいれば近くにスクールもあると思います。


ではなぜ海外でやるのでしょう?


それは海外でしかできないことがあるからです。


1、いつもの場所から物理的に離れることができる

いつもいる場所は安心します。ほとんど予想を裏切る出来事はありません。

大体大きくは思った通り動きます。

朝起きて、身支度をして、いつものルートで会社に行って、仕事をして、帰ってくる。

そんなふうに"慣れた"日常を過ごしています。

でも海外はそれが全く異なります。全てが思った通りにはいきません。笑

物が壊れることもあれば、公共交通機関も予定通りには動きません。

思いがけない出来事がたくさんあるのが海外。いつもの日常が危ぶまれる海外。笑

そこに身を置くことができるというのがまず一つ目です。なぜそれが大切なのかは後ほどお伝えします。


2、出会う人が変わる

当たり前ですが海外では日本人以外の方とたくさん出会います。

街を歩いていても気軽に挨拶をしてくれるし、困ったことがあればすぐに助けてくれる方が多いです。

日本はどちらかというと”干渉しすぎてはいけない”文化みたいなものがあって

「助けて」って言えば助けてくれますが、言わない場合には気づいても声をかけてくれる方はどちらかというと少ない気がします。

海外では通りかかればすぐに声をかけてくれる方が多いです。とっても気さくで親切な印象があります。

丁寧さは少し欠けることはありますが笑、人から明るい開放的なパワーをもらえるのは海外の特徴かもしれません。


3、楽しい

率直に楽しいです。観光したりショッピングしたり珍しい食べ物を食べたり。色々なものが新鮮でワクワクドキドキする楽しさを味わえるのが海外の魅力ですよね。一気に価値観が変わるような出来事にも遭遇できたりします。その後の人生を豊かにする思い出もたくさん作れると思います。



こんな感じで海外の良さをお伝えしましたがなぜそこでヨガを学ぶ必要があるのか?



それはその全ての要素がヨガで大切とされているからです。


ヨガで重要なのは一言でいうと「気づき」です。

日常の中で何に気づくか、で人生は大きく変わります。

ヨガでは「幸せは髪の毛一本の千分の一のところにある」と言われます。

言い換えれば日常の小さな幸せに気づくことがヨガをすること。


日本を離れて海外に行くというのは”気づきの連続”です。


トラブルがあるたびに自分の気持ちが揺れ動くのに気づきます。こんなことでイライラするんだなとか、こんなことで嬉しくなるんだなとか。

海外の人の振る舞いを見て生き方が変わることもあります。こんなふうに生きてもいいんだなとか、こんなに明るく振る舞えば周りも幸せになるだろうなとか。

そして何より楽しむということは大切です。幸せは自分の内側にある、それがヨガの教えです。

海外では非日常に身を置くため、その幸福感を思いっきり味わうことができます。

そして日本に帰って日常に戻った時にはいつもの日常が少し違って見えます。

その時にはすでに小さな幸せに気づく意識が宿っているかもしれません。


いつもの日常の中で気づきを変えるのは少し難易度が高いと思うのです。

なので一歩外に出て異なる世界に身を置くことで"気づく力”は養われやすいと思います。


そんなふうに気づく力を養いながらヨガを学ぶことができる海外ヨガリトリートは最強なんじゃないでしょうか。

ぜひ検討してみては?


次回のバリ RYT200/RYT500/リトリートコースもとってもおすすめです。


バリ島は神々の島と言われるほど人々の信仰が厚い国でもあります。

朝に玄関前にお供えしたり、街中にたくさんある神様の銅像にお菓子や花を備えたり、行く先々に神を感じることができます。

バリの人たちはそういった神聖さ、繊細さを備えながらも、とってもパワフル!街はいつも活気に満ちています。

そうした二面性が素晴らしい国なんです。


ヨガでも二面性はとっても重要。

もともとハタヨガの意味は"ハ”は太陽、"タ"は月。

太陽と月、相反する2つの要素を同時に持つことでバランスをとることが大切とされています。

そんな二面性を感じられるバリ島でヨガを学べるのはとっても価値がある経験ではないかと思います。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 
 
 

コメント


bottom of page